「知らない天井」を知りたいので作ってみた

皆さんはシンエヴァンゲリオンを観ましたか?

私もつい先日、重い腰を上げて放映最終日にシンエヴァンゲリオンを観ました。

本当に感動しました。そして喪失しました。

ここでネタバレをしても仕方がないので気になる方は後日アマプラで配信されるらしいので是非見てください。

本題です。

シンエヴァを観た後にもう一度シリーズを見直したところ、ある疑問が浮かびました。

それは、シンジ君が病院の一室で目覚めた際に発した一言「知らない天井だ」です。

人は普通に過ごしていたらこの状況はあり得ないです。仮に病院に搬送されて、起きたら病室だとしても「ここは病室だ」となって「知らない天井だ」にはならないと思います。

私は考えました。知らない天井を見てみたい。

この欲求を満たすべく自身で知らない天井を作ればいいんじゃないか!と考えました。

 

〇準備

場所は寝室の天井にしました。「知らない天井」という安直な感想を述べるためには起きたての脳みそが回転していない時が良いでしょう。

          f:id:Moushigo:20210728151956j:plain

 

次に自分なりに知らない天井を作ります。天井をスケッチだと思い変えていきます。

そして、寝て起きることで「知らない天井」の完成になります。

 

 ①第壱話 不可解な天井

検証初日 咀嚼音ASMR聴きながら寝落ちしてしまった~!うわ~!今日提出の課題まだやってなかった!やらかした~~~~!!ガバッ!(布団をめくる音)

          f:id:Moushigo:20210728153012j:plain

ん?なんだあれ?虫?

      f:id:Moushigo:20210728153131j:plain

 よく見たらなぞなぞだ!フランスパンのパンはフランスパン...では日本のパンは?...?

知らね~~~~~!!!起きて天井を見たらなぞなぞがあるって謎すぎるし初めてだ~~~!!!!知らない天井だ!!!

パンはパンでも食べられないパンはフライパンだけど日本のパンは?ニパン?ジーパン???....あっ!ジャパンだ!!!なるほど~~~納得!

 

反省点

・文字が小さく一見虫に見えた。

・自分で準備をしたので答えを知っていた。

・そもそもなぞなぞの内容がショボい

 

反省点を踏まえ「分かりやすい・他の人に作ってもらう・見てワクワクするもの」

以上を考慮し次の日に臨む

 

②第弐話 知らない天井

検証最終日 クーデレで黒髪ショートでいつもパーカーを気怠そうに着ている世話のかかる妹に頼み、私の知らない天井を作ってもらい寝た。暗い部屋の中天井を凝視するが何も見えない。気になり中々寝付けなかったが妹が横で寝ていたので安心しぐっすり寝られた!おはよう!

           f:id:Moushigo:20210728154706j:plain

         f:id:Moushigo:20210728154731j:plain

f:id:Moushigo:20210728154752j:plain

 気づいたら気絶していた。あの光景は知っている。知っているはずだが思い出せない。何故だ。そもそも妹なんていたか?こんなことを頼める身内がいたか?いつからが検証だ?気持ち悪い。わからない。なんだここ、知らない天井だ。

f:id:Moushigo:20210728151956j:plain